
--.--.--.--:--


自分をアップデートさせるもの

2015.02.19.07:18

お経は誦めなくても、日々、仏語に遇うことが、その人の生き方を好転すると思う。(良いことが起こるという意味の好転でなく、良いことと思うことが増える、の意味です)

以下、引用。

人生は一回限りのものであって、二度と繰り返すことはできない。
五十年、六十年の生涯のなかで、今日という日は一回しかない。
一日を大切にする人は、一年間を大切にする人である。
一年を大切にする人の一生涯は、空過(空しく過ぎる)しない。
一日を大切に生きるとは、必ずしも、あれやこれやを精力的にこなしていくことではない。
今日しなくてはならない唯一無二のことを見極め、そのことを行って後悔がなく、充実感が味わえることである。

怠惰は人の骨を抜く。
多忙は人の心を失う。

空過は人の尊い生命を限りなく奪いつづける。
それは大切な「時」を殺すことである。

金子大榮


"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」

スティーブジョブズ

金子大榮師、スティーブジョブズさんのこれらの金言から感じる「かけがえのない」今日を散漫に生きないための智慧の教え。

寄せてはかえす波の刻みを眺めながら。
自分が生きている「時」と「場」の現在地を時々確認することも必要かもしれませんね。
事実、僕たちはみんな宇宙大のいのちを生きているんですから。

2015021907013270d.jpg

comment

Secret

プロフィール

cafe watoto

Author:cafe watoto
福井県小浜市
忠野9-14
電話:0770-56-3893
定休日:木・日・たまに土
時間:11:30〜18:00
→ 営業カレンダー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
