音楽家紹介

2017.02.07.00:32

始まりは、ある人を探していて声をかけたことからでした。

遡るのは昨年8月、丹波篠山のrismさん3周年記念ライブ「光」。
熊本と大分の震災のチャリティーも兼ねた音楽会会場にて。
現地に早く到着した僕は、主催者の一人でもある湯布院のカフェCREEKSのオーナーさんを探していて、会場入り口に佇んでいたミュージシャンらしい女性にお尋ねしました。
「谷川さんいらっしゃいますか?」
「今まだこちらに向かっているようですよ」
谷川義行さんに小浜土産を渡したかったのです。サザエかな?鯖寿司?

親切にお答えくださった女性が森ゆにさんでした。

もちろんライブには森ゆにさん、そしてパートナーの田辺玄さんも、watotoではおなじみの内田輝さん、さらにharuka nakamuraさん等々、そうそうたるメンバーで光溢れる演奏をしてくださいました。

次にお会いしたのは、watotoで年に一度ほどヨガのイベントをしてくれているヨガインストラクターにして禅寺の娘・岩水ゆきゑさんのお寺での、森ゆにさんソロ演奏会で、でした。もちろんそれ目当てで岐阜に車を走らせたのですが。
パートナーの田辺玄さんはその時は音響に徹しておられました。本番前のひと時、ゆっくりお話ができ、話の流れで「小浜のお水送りをみたい」と言っていただきました。チャンス到来笑

で、いろいろあって今回の音楽会へのお出ましへとつながっていったのです。感謝感謝。

森ゆにさんはクラッシックや賛美歌を下地にオリジナル曲を制作、アルバム3枚が僕の手元にあります。天賦の才とはこの事で、限りなく透明な声帯の持ち主です。
最近のお仕事では、NHK Eテレの「シャキーン!」で『字書きうた』をうたっています。すごっ!
201702052037039aa.jpg

田辺玄さんはWATER WATER CAMELというバンドのギタリスト。こちらもアルバムが全て手元にありますが限りなく美しい音でギターを奏でるギタリストです。さらにレコーディングエンジニアとしてCD制作やNHKドラマの音楽を担当されたりとご活躍です。
2017020520370122a.jpg

百文字は一聴にしかず

それぞれのお仕事、作品をこちらでお聴きくださいませ。
森ゆに
『星のうた』
『発酵のうた』

田辺玄
『想像をこえる日』
ギター 田辺玄 唄 森ゆに
『ハタオリマチノキオク』

では、みなさま、3/3にお会いしましょう。

comment

Secret

プロフィール

cafe watoto

Author:cafe watoto
福井県小浜市
忠野9-14
電話:0770-56-3893
定休日:木・日・たまに土
時間:11:30〜18:00
→ 営業カレンダー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR