FC2ブログ

『人生フルーツ』上映会を終えて

2017.12.20.19:08

20171220180121030.jpeg

約80名の方がご参加くださり、『人生フルーツ』上映会無事に終えることができました。ご来場の皆様、誠にありがとうございました。ほんまにいい映画でしたね~。私も五回観ましたが、五回とも同じ場所で涙を禁じ得ませんでした笑

人の生き方には正解はありません。
与えられた命だから自由に好きなことをして生きるのもよし。与えられた命だからこそ無私(自然に委ねて)に生きるのもよし。
建築家・津端修一さんの視線は、常に遠い過去や遠い未来をしっかりと見つめながら、しかも無私に生きる人だったのだと思います。
自分が蒔いた種を自分で収穫しなくていい。種を蒔き続け、水をやり続ける事だけが大切だと。

生きることに権利を主張せずに、生まれてきた義務を果たすことに費やされたご人生。まったく頭が上がりません。
そしてそれをずっと肯定し支え続けた奥様・津端英子さん。英子さんだったからこそ、修一さんは修一さんらしくあり得たのだと思う。

修一さんは90歳に成られても、ご依頼の仕事に対して「最善を尽くします」と。
そういえば親鸞も90歳まで最善を尽くした方でありました。

「無理をする」のでなく「最善を尽くす」
「大きな者に迎合する」のでなく「大いなる物のお手伝いをする」

これからの「生きるテーマ」になりそうです。

ご来場の皆さまも口々に「生き方が変わる映画だった」とおっしゃられていました。(主催者としては一安心)

今後も、年に一度はこういう機会を設けたいとおもっております。
皆様、良い作品がありましたら教えてください。

追伸:このポスターを撮影された友人・写真家 田渕睦深さんの勧進に感謝いたしております。

20171220190009d0e.jpeg

comment

Secret

プロフィール

cafe watoto

Author:cafe watoto
福井県小浜市
忠野9-14
電話:0770-56-3893
定休日:木曜日・日曜日
時間:11:30〜夕暮れ
→ 営業カレンダー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR