FC2ブログ

わととdeゆる薬膳&燻製わとと

2013.05.05.23:18

医食同源。
口から入るものだけで僕らの体はできている。
飽食と言われて久しいこの国では、三日間食べ物にありつけていないという人なんてほとんどおらず、逆にここ三日食べ過ぎや〜って言う人はたくさんいる状態。
さらに、食べ過ぎを黒ウーロン茶で帳消しにするというバカげた離れ業まで違和感なく受け入れられる日本。
食べるものの選択肢がありすぎると、ついつい好きなものばかりに偏ってしまう日々の食事。
昔は無かった現代の新しい病気や身体の不調は、この辺りにも原因があるんですかね〜。

とか、なんとなく思ったりしてた、とある日。

"ローソン de ゆる薬膳"や著書『ゆる薬膳。』、『缶詰deゆる薬膳。』、『春夏秋冬ゆる薬膳。』等でご存知の方も多い、薬膳アテンダント 池田陽子さんが、お友達の燻製ニスト 佐藤暁子さんとご一緒に、若狭観光連盟の岸本さんのご案内のもと電撃訪問してくださいました♫

image_20130508133324.jpg


image_20130505144042.jpg


僅かな時間の会合でしたが、ピピピと相通じるものを感じ(恐れ多い発言ですが)、いきなり "わとと de ゆる薬膳セミナー" 開催が決まりました(年内)!!!もちろんご講師は池田陽子さん

きっかけは僕の友人、写真家 田渕睦深さんに、毎年ご自身作製のカレンダーを送ってもらってるお礼に贈った五右衛門商店さんの「へしこ」でした(笑)
睦深さんの友人である陽子さんは、なんと「全日本さば連合会」の"サバジェンヌ"(笑)
そんなこんなで(ほとんど省略)つながりました(笑)

この御三方の頭の中には若狭を盛り上げる色んな計画が閃きまくってるようですので、watotoといたしましても全面協力して参りたいと思います。
心地よく残されている「自然」と、人と人との古き良き濃密な「繋がり」のある若狭に、たくさんの人が訪れ、住み移り、若者が活躍できる場が数多く生まれることを夢想して、いっちょ挑戦してみますので気長に見守っていてくださいませ〜。

comment

Secret

プロフィール

cafe watoto

Author:cafe watoto
福井県小浜市
忠野9-14
電話:0770-56-3893
定休日:木曜日・日曜日
時間:11:30〜夕暮れ
→ 営業カレンダー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR