FC2ブログ

水についておもう

2018.08.06.08:02

20180806080102993.jpeg


きっとスープを作ってくれているのだと思います🥄必死でかわいい♡お客様。

水や煙を必死に掴もうとしていた、かつての愚息たちを思い出します。大人になるとなんでも決め込んでしまいますが、すべてが不思議。不可思議。思議を超えている。考えても考えてもわからない事ばかり。

そういえは、最近一番有り難い物は「水」だと感じています。
毎日ランチの後、洗い物をしながら思います。よくぞ自らを汚していきながら皿やグラスの汚れを流していってくれているものだ!と。
体の渇きを抑えて、しかもあらゆるものを全身に巡らせてくれるのも水。
目の前の遠敷川で、僕や犬を癒してくれるのも水。
田んぼに満たして米を育ててくれるのも、もちろん水。
当たり前になりすぎているけれども地球が水の星でよかったとつくづく感じます。

そもそも、地球最初の生命体は海の中で産声をあげたそうですから。その子孫である海から上がった哺乳類の私たちは、体に海水を持ち運んでいるようなものかな。

暑い毎日が続きますが、私の中の「海」が枯渇しないように、美味しい水と塩を摂取しましょうね。今夜はビールと餃子にしようかな。←ただ好きなだけ笑



*時には自然災害も起こすのも水。
水は利用するもの、恐れるもの、というより常に付き合い続けていくパートナーなのでしょうか。良きにつけ悪しきにつけ。善悪は世の中に実体的にあるものではなく、私の頭の中で作られた「考え」に過ぎませんから。
水も私も平等に含まれているこの世界。その中で起こる水にまつわる1つ1つの現象。私たちはよく水のことを見つめておかねばいけないと感じています。

comment

Secret

プロフィール

cafe watoto

Author:cafe watoto
福井県小浜市
忠野9-14
電話:0770-56-3893
定休日:木曜日・日曜日
時間:11:30〜夕暮れ
→ 営業カレンダー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR