FC2ブログ

帰る場所

2013.05.20.22:24

image_20130520222122.jpg

「死ぬ」ことを「いく」と言わず「かえる」と言う。

西の空を観ると、太陽が沈み、星が沈み、月が沈む。
西を「帰る場所」とみた昔むかしの人は、命を先に終えた愛する人を西に想う。

自分の命がもともとあったのならば「いく」でも良いが、もともとなんにもないのに、不思議なご縁のギュッと集まったカタマリが自分のいのちだと知ると、「かえる」という言葉になにかしら安らかな心地を覚える。

東洋では四大(地水火風)が宇宙の構成要素であり、私の構成要素でもあると。
肉体、体液、熱、気。
これらが調和している時は宇宙も健康、私も健康。
不調和になると不健康。

「死」とはそれが「ほどけて」バラバラと大地に帰るということ。
「ほどける」は「ほとけ(仏)」と教えてくださったあの方は、もうほどけて「ほとけ」に成られました。

そして、このがんじがらめになった私の心を、ゆるめてほどいてくれるのも、仏の教えか。

人は「教え」がなければ、自分の華奢な「考え」だけを頼りに、藪の中を突き進まねばならない。
「教え」は藪の中にすでにある「道」のこと。

制限時間のある人生において、藪の中で手間取っている場合ではない。
すでにある「道」を歩まねば。

そして、こんなことを教えてくれるのはいつも、西へと帰った先輩方である。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.05.23.12:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそ、ありがとうございました。

2013.05.23.23:24

はるばる、ありがとうございました。

僕らはあそこをカフェと思っていません。家と思っています(笑)
だからいつでも気軽に遊びに来てくださいね。
気軽に来れない距離ですが(笑)
かみさんも料理のことを聞いていただけると嬉しいみたいで、なんでも包み隠さずお伝えしますよ〜。

素敵なお店はたくさんあるので、一番なんて恐れ多いですが、もちろん目指したいところではあります。
食べる、飲む、以外に何かを持って帰ってもらえるように!!!

では、またお会いできることを楽しみにしておりますね〜。
プロフィール

cafe watoto

Author:cafe watoto
福井県小浜市
忠野9-14
電話:0770-56-3893
定休日:木曜日・日曜日
時間:11:30〜夕暮れ
→ 営業カレンダー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR